炊き込みご飯考ーレシピ付き♪

 

炊き込みごはんが好きです。

 

でも、どのレシピを見ても(全部見たわけではありませんが…。)

材料が多いので、作るのに構えてしまいますが、冷蔵庫にありそう

なもので 、すぐに作って食べたい私が、シンプルなレシピにして

みました。

 

「しいたけきつねごはん」

 

 材料

  • 米       2カップ
  • しいたけ    3個ぐらい
  • 油揚げ     1枚
  • Aしょうゆ・みりん  各大さじ1
     塩・だしのもと   各小さじ3分の1弱

 

  1. 油揚げの油抜きをして、Aに6~7分つけておきます。
  2. しいたけは細切りに、軸も細切りにします。
  3. 米は炊飯器で洗って、1のつけ汁を加えて、目盛り2まで
    水をたし、よくまぜる。
  ⒋ 1と2を3の米の上にまぜずにのせ、炊く。
  ⒌ 炊き上がったら、まぜて出来上がり!
簡単だけど、私は好きです。昨日もひじきの煮物と一緒にいただき
ました。
ごちそうさまでした!!