たまには絵のはなし

 

ここ最近、イラストのお仕事(絵本ではなく一枚絵)

が重なり、ラジオを聴きながら絵の具で塗る日々で

す。

絵本のようにお話も無いので、ぼーっと、ただただ

色のバランスを見つつ、仕上げていくのは楽しい作

業です。(もっと考えて描いている作家さんもたく

さんいらっしゃると思います。)

私自身、色の組み合わせを考えるのが何より好きで

モノクロのラフの時の何倍もテンションが上がりま

す‼

 

私の場合、ライトテーブルで、下絵を紙に色鉛筆で

写し、アクリル絵の具で全体的に下塗りをして、ア

ウトラインなどを描きつつ仕上げていくスタイルを

続けています。

たまに細かすぎるところは、細いペンなどを使うこ

ともありますが、基本的に、アクリル絵の具だけで

す。

 

自分が描いた下絵が細かすぎてヒヤヒヤすることも

ありますが、試練だと思って負けないで塗り塗り…。

 

今日の下塗りした絵も、楽しげにカラフルに仕上が

りそうなので、まずは一安心!

お茶でも飲みに行こうかな~♪