絵本は何歳でも大丈夫。

 

図書館に行って、自作の絵本がボロボロになるまで読

まれているのを発見すると嬉しいです。

何人の子どもたちに読まれてきたんだろうと想像した

りします。

昔は借りた人と日付が入ったカードがそれぞれの本に

付いていた記憶があります。

今は見なくなったけれど、味わい深いです。

(このシステムがどこかには残ってそうだけど。)

 

そして、絵本はなんとなく幼稚園や保育園の年齢の子

どもたちに向けて描いていますが、小学生が楽しそう

に読んでくれていると、また最高に嬉しいです。

 

私は大人になっても手元に置きたい絵本が何冊もあり

ます。

 

誰かの友達になれるようなとっておきの絵本をずっと

つくり続けていきたいと思います。