我が家のゲーム事情のつづき

 

13日のブログでも書きましたが、私が子どもの頃の

我が家では、テレビゲームが自然に他の遊びの中に溶

け込んでいる状態だったので、逆にテレビゲームばか

りに熱中することも無く、「ゴムとび」や「ぬり絵」

などのアナログな遊びも同時進行でやっていました。

 

今の子どもたちは、携帯電話がゲーム機になるので、

溶け込んでいるどころか、常にゲーム機を持ち歩いて

いるというのが面白いですね。

依存しすぎず、暮らしていってほしいと思います。

 

画面が静止している絵本も実はよく見ると、自分の発

想で主人公が動き出して素敵だということを伝えてい

けると嬉しいです。