我が家のゲーム事情

 

私の家はテレビゲームに寛容でした。

 

なぜなら父がテレビゲームの発売と同時に買い、子ど

もも巻き込むカタチのスタートだったからです。

 

「テレビゲームは父の部屋にあるもの」という感じだ

ったので、大人の遊びみたいでした。

 

父はテレビゲームもやるけど、アナログな遊びの「知

恵の輪」とかも大好きで部屋中に置いてありました。

仕事以外はとことん遊ぶのが美学だったのか、私たち

子どもにも「遊ぶ」のを一番に教えてくれました。

 

1985年9月13日はあの名作のソフトの発売日だ

という記事を読んでいたら思い出してしまいました。

 

私が「あそび」や「笑い」をテーマに絵本を作ってい

るのも繋がりますね~。しみじみ納得!