九九再び

 

お久しぶりです。

「9月だ~。」と感傷に浸っていたら…もう9日でし

た。びっくり!

 

2年前のブログでも九九について書きました。

 ↓↓

9月9日、記念日ではないけれどすぐに「九九」の事

 

を考えてしまいます。

 

 

 

小学生の頃の算数の思い出は、とにかく九九を覚え

 

る事でした。

 

学校の帰り道、お風呂の中、ご飯を食べる時まで…

 

呪文のように唱えていました。勉強というよりは遊

 

びの一環として生活の中に入り込んでいました。

 

 

 

そのおかげで、大人になっても使えるので本当に良

 

かったです。

 

日本以外にも九九みたいなものは存在するみたいな

 

のですが、日本ぐらい語呂合わせ的に優れたものは

 

無いみたいです。

 

 

 

何となく忍術にも思えるのは、私だけでしょうか?

 

という感じで、九九は大人になって役立った勉強トッ

プ3に入ると思います。

算数でありながら国語のような言葉遊びでもあり、特

殊な面白さがあります。

 

九九のような絵本を描きたいなと強く思います。