言葉を考える。

 

久しぶりのブログです。

 

早朝にブログを更新することが多いのですが、書こう

と思った時に急用が入ったりすることが重なって、久

しぶりになってしまいました。

 

本日5月18日は「ことばの日」♪

語呂合わせがキレイです。

 

絵本作家をしているため、「ひらがな」と「カタカナ」

で文章を書くことに慣れてきました。

幼稚園児が書くお手紙みたいな見た目ですが、ちゃんと

大人のエッセンスも入ります。

 

普段は絵本作家の先輩方の名作を読んで勉強します。

 

面白いお話を常に考えて、自分なりの推敲を重ねた後、

言葉について詳しい編集さんのアドバイスも加わり、絵

本のカタチになります。

 

私の場合は、絵も同時進行で描きます。

やればやるほど面白い仕事だと感じています。

 

というわけで、漢字を忘れそうになるので手紙はなるべ

くパソコンを使わず、辞書を引きながら手で書きます。