水中のマリモ

 

本日3月29日は「マリモの日」

 

北海道に親戚の家があった私は、小学生の時の北海道

旅行で本物のマリモを見に行きました。

 

お土産売り場で見るマリモは、ほんのあめ玉ぐらいの

サイズでフタがプラスチックの保存ビンに入っていま

したが…。(こちらも本物ですが。)

 

薄暗い水中に生息(?)しているマリモは大きくて…

あめ玉の何十倍の大きさで、すごくたくさんいて…!

 

例えるなら、「緑の妖怪」みたいでした。

(私にとって「妖怪」とは良い意味です。)

 

忘れっぽい私が鮮明に思い出せる映像なので、よっぽ

ど感動したのだと思います。

 

結局帰りにお土産売り場で小さなマリモを買ってもら

いました。