俳句の日、おやつでいっぷ句を考える。

 

今日は「俳句の日」♪

私が育った愛媛県では、正岡子規の故郷でもあること

から、俳句が盛んです。

 

松山には何十か所も「俳句ポスト」なるものが設置さ

れていて、いつでも投句出来るようになっています。

二ヶ月に一度ぐらいポストを開けて松山の俳人が選ん

で、特選などを決めて記念品を贈呈しているらしいで

す。

松山の近くではなかったので投句したことはありませ

んが、今度帰省したついでに挑戦してみようかしら?

 

私は毎週月曜日ぐらいにこのブログで句を詠んでいま

す。

おやつの気持ちで詠んだ「おやつでいっぷ句」です。

季語は入っていませんが(俳句は季語がほぼ必須)お

やつ愛はたっぷりです。

去年から始めました。よかったら見てください。