初夏に毎年思い出すこと。

 

昔、家族でほぼ毎年夏に出掛けていた渓谷があります。

 

道路のわきに沢蟹が歩いているような、自然いっぱいの

ところです。

猿もいるので、お弁当を置きっぱなしにすると取られた

りもします。

 

あまり川の流れが激しくない場所で、子供たちは泳ぎま

す。水が綺麗すぎて魚が泳いでいるのが、驚くほどクリ

アに見れます。

 

そこの渓谷を1人で探検していると、2メートル先ぐら

いに大きな石がありました。

何故か気になって近付いてみると、それは石ではなく、

大きめのフクロウぐらいの大きさのカエルでした。

 

私の目をじっと見てくるので、私はビックリして固まっ

しまいました。

 

その後の事が、全く思い出せないのです。

でも、カエルの黒くてキラキラした目だけは、いつまで

も忘れません。