宿題考

 

普通の小学生が初めて大きな問題を抱えるのが、「夏休みの

宿題」だと思います。

 

あまりにもたくさんあって、しばらくどれから手を付ければ

よいのかわからず、うろたえていた私が気付くのです。

 

「なるほど、少しずつ続けていれば、いつかは完成している

のだ!」と。

 

この経験が、今役立っていると思います。

大人になると、その宿題が、仕事になり、スピードが速くな

るからです。

 

うんざりしている子どもたちに、大人になると役立つことを

教えてあげたいです。

 

あの時投げ出していたら、今頃もっと大変そうです。

 

そして、頑張ったご褒美は、「達成感」と「自信」です。

 

いうわけで、今日も楽しく仕事をやりま~す。