心の大師匠ー歌川国芳ここに!

 

行ってきました!!

 

 

東京周辺で行われている「国芳」がらみの展示はほぼ

網羅していると思いますが、今回のボストン美術館所

蔵の、

 

「俺たちの国芳 わたしの国貞」

 

の凄さには圧倒されました。ふぅ~♪

 

間近で見たことのない作品の数々、状態の良さ、展示

方法のわかりやすさなど、完璧にファン心を掴んで離

さないものでした。

 

帰りにチケットの半券のサービスで、ミニソフトがも

らえるコーヒー屋さんに入って(もちろんコーヒーな

どを注文のお客様に)、興奮を冷ましつつ、絵のネタ

を考えました。

3つもアイデアが出ました。

 

それはそうと、国芳ファンの私ですが、国貞ファンに

もなりました。

 

あ~格好良かったなぁ~~。