集中力考

 

秋の早朝。

 

小学校低学年の私は、前日から決めていた家の

近くの木の下で、せっせとドングリを拾ってい

ました。

 

そろそろドングリや葉っぱでスカートのポッケ

がいっぱいになろうとしているそのとき…。

気が付いたのです。

 

「今日は学校行く日だった!!」

 

慌ててドングリポッケを押さえながら走って家

に帰り、少し遅れて学校に行きました。

 

実はこのようなことが、何度もあります。

拾うものが、セミの抜け殻だったり、かたつむ

りだったりと、多岐にわたります。

 

学校に遅れるのは、褒められたものじゃないけ

れど、その集中力は今欲しいものです。

 

時計を全く気にしていなかった、自分の勘のみ

で動いていたあの頃の集中力は貴重な気がしま

す。