お手紙考

 

今日、1月23日は、「電子メールの日」だそうです。

 

メールは、確かに便利です。

出始めの頃、あまり使うことはないと思っていた私が、

毎日必ず誰かにメールするまでになりました。

 

それとは全く別物で、手紙を書く頻度も変わっていませ

ん。

文房具まわりが好きなので、レターセットの面白いもの

や、シールを見付けると人に手紙を書きたくなります。

 

 

小学校の高学年だったころ、近所の低学年の女の子が妹

みたいに懐いてくれて、よく遊んでいました。

 

その子が、5センチぐらいの小さな手作りの封筒に手紙

と、プラスチックのおもちゃなどを入れて、うちの家の

ポストに投函してくれるようになり、私もその子の家の

ポストにお返事を出すという、不思議な文通をやってい

たことがあります。

 

今ではその子も大人になっているというのが、想像出来

ないです。

 

まだ、実家にはその時の手紙が全部とってあります。