おすすめ本のある生活

 

小学校から帰ると学習机の上に、本が5冊ぐらい置いて

あることがたまにありました。

 

雑学の本、画集、歴史の本、サラリーマンが読むような

4コマ漫画など、ジャンルが多岐にわたります。

 

まぁ本を置いたのは、父なんですが。

自分が読んで面白かったものは、私が子供ということは

あまり考えず、おすすめしてくる人でした。

 

教育方針が、「勉強は、学校で集中して取り組んで、家

に帰ったらとことん遊べ~。」だったので、家ではこの

本を読んだり、友達とゴム飛びをして遊んでいました。

 

というわけで、小学生の頃からサラリーマンの悲哀や、

どうでもいい雑学で頭が占領されて、おじさんみたいな

女の子に育ってしまいました。

 

同級生が恋愛の少女漫画を楽しんでいる時に、シニカル

な4コマ漫画を読んでいました。

 

それでも良かったのは、どんなジャンルの本でも「読ん

でみようかな~。」とすぐ思うので、面白い本を発見し

やすいことですかね。

他の人と本屋に行くと、私がなぞの専門書のコーナーに

いてビックリされます。