冬らしい朝

 

今朝は、みぞれと雨の間みたいなものが降っていて、

やっと冬らしい寒さになってきました。

 

小学校の時、愛媛では珍しく雪が積もり、授業はやら

ずに、1日中雪合戦になった日のことを、思い出しま

す。

まず、授業が無くなった嬉しさと、見慣れた運動場が

真っ白な雪でいっぱいになっている嬉しさで、感動の

連続でした。

 

小学校の校舎は古い木造建築で(古い証拠に、私が中

学校1年の時に取り壊されて新校舎になりました。)

冬以外は、はだしで過ごしていました。

音楽室はいつも雨になると、雨漏りして、オルガンの

上にたらいを何個も置いて授業をしていました。

窓のすきま風(すりガラスと木枠の間から)もすごか

ったです。

 

でも、今ではとてもいい思い出になっているから面白

いです。

 

寒いときに嬉しかったのは、雑巾がけの時、真冬だけ

バケツに先生がお湯を入れてくれたことです。

めちゃめちゃ温かくて幸せでした。