書初め考

 

「書初め」、ここ何年もしてなかったことに気付きました。

 

私は、幼稚園の頃から高校の途中まで、毎週土曜日に習字教

室に通っていました。

 

ここの教室は、江戸時代の寺子屋みたいなイメージで、木造

の建物の1階が教室、2階がお手洗いなのですが、2階に上

がる階段が急で、上がると古い和式のトイレで、初めてトイ

レットペーパーではない紙を使用した記憶があります。

(蓋のない箱に紙が重ねてあります。)

トイレの話じゃなかった!

 

先生はおじいちゃんで厳しいところは厳しく、上手く書けた

時には、めちゃくちゃ褒めるという、アメと鞭を使い分けた

すごい先生でした。

皆におっしゃっていたのかしれませんが、「あなたは、いい

もの持っているんだから。」と褒められ、嬉しくなり長年通

うことになりました。

 

その頃、毎年お正月には、書初めをしていたなぁというお話

でした。

おばあちゃんの家の廊下を借りて、いつもより長い半紙に書

いていました。

 

今思い出すのは、おじいちゃん先生(その時すでに90才ぐ

らい)が、颯爽とスクーターに乗って帰る姿が、ヒーローみ

たいで格好良かったことです。