城考ーその2

 

生まれた時から城が身近にあったことで、自然と絵本にも描きたくなり、

『はらぺことのさま』『おりがみにんじゃ』(共に、あかね書房)で登場

することになります。

 

絵本のために取材をしたくて、実家に帰った時に、弟を誘って、おしろや

まに登りました。

10数年ぶりでしたが、自然いっぱいで何も変わってなくて、感動しまし

た。

久しぶりに天守閣に入って、とのさま気分も味わえて大満足です。

 

東京の近くの小田原城にも担当の編集者さんと出掛けました。

こちらは観光地として栄えているので、まわりにミニ遊園地などがあって

違った風情を感じました。

 

また旅行のついでに城巡りをしたいと思います。