城考ーその1

 

家の近くに「城」はありますか?

 

私は愛媛時代にありました。

むしろあまりに身近な存在なので、皆それぞれあるのだ

と思っていました。

 

山城なので、「おしろやま」と呼んでいました。

 

朝、昼、晩とおしろやまからサイレン(曲)が流れ、学

校のマラソン大会は山を登って、天守閣を1周して、降

りるようなコースがあったりしました。

 

1番思い出深いのは、夏休みのラジオ体操が1日だけ、  

天守閣に集合で、他の町内の皆も集まって、大勢でラジ

オ体操をするのです。

 

体操をする前に山を登って、すでにへとへとになってい

るので、ごほうびにもらったジュースの美味しさは今で

も忘れません。