石焼き芋考

 

石焼き芋とは、やはりおじさんが1人で、車を引いて、

「いしやぁきいも~おいもっ!」

とビックリするぐらいのゆっくり運転で、近所を走って

いてほしいものです。

最近あまり見かけなくなり、寂しいです。

コンビニやスーパーでも石焼き芋が買える時代だし、ブ

ランド芋が流行っていて、美味しいのも確認済みなので

すが、やっぱり子供の時に味わった感動には追い付きま

せん。

私が小さい頃は、冬に風邪をひいて学校を休むと、石焼

き芋を夕方ぐらいに父か母が買ってきて食べることが多

かった気がします。

いつも「おまけしてもらったよ。」と、茶色い紙袋には

大きな芋とおまけの赤ちゃん芋が入っていました。

あのおじさん、元気にしているかなぁ。