おせちについて


そろそろ頭の10%ぐらいが、おせち料理の事を考える季節に

なってきました。

なぜかというと、私の散歩コースにあるデパ地下やスーパーが

これでもかっていうくらい宣伝しているからです。

美味しそうな鮮やかな色合いのおせちをななめにこぼれんばか

りに配置し、人気作家の新刊が出たときのようです。

日が近いクリスマスのケーキより、目立っています。

私はおなかをならしながら、メモに書いてある食材をカゴに入

れて買い物をしている毎日です。

そしてついつい太鼓まん(今川焼とも)を購入!←昨日


ただのくいしんぼうな人のつぶやきみたいになってきています

が、一応おせちは、毎年作っています。

ただし、3、4品ぐらい…!!!!

  • 黒豆
  • 紅白なます
  • 紅白かまぼこ(切っただけとは言わない約束)
  • 煮物

でも、詰め合わせるなかなかきれいです。
年神様、何とか来年もよろしくお願い致します。