好きな言葉ー「しかけ」

  小さい頃から、本好きな父の影響で、家じゅうに本がありました。

  もちろん絵本とか童話もたまには買ってもらうけれど、父の読む

  歴史の本、画集、漫画などが積み重なっていました。

 

  それらの中に、エッシャーなどの「だまし絵」の本もあり、幼稚園の頃から、

  見て遊んでいました。

 

  歌川国芳の浮世絵を知ったのも、小学校ぐらいだったと思います。

  

  そして、「しかけ」のある絵を、自然と描きだし始め、現在に至ります。

  幼稚園の頃の見聞きしたものは、体に染みついているのですね。

    下の絵は私が描いた「しかけ」のある絵の1枚です。 

「しかけ」のある絵ー 『ホルン蟹』つきおかゆみこ
「しかけ」のある絵ー 『ホルン蟹』つきおかゆみこ